2023年06月17日
外出プログラムで『ディズニー・アニメーション没入体験』に行ってきました!
六本木の森アーツセンターギャラリーで、ディズニーの初期の名作から最新の人気作品までを、まるで映画の中にはいったかのような没入感で体験できるイベントでした。
7名のご利用者さんと職員1名で行ってきました。
梅雨の晴れ間の夏日でした。
ワークフォーを出発し、渋谷駅のB1出入口まで少し歩くのですが、このメンバーで美術館に行くことは何回も体験しているから、誰がどんな歩幅で歩くのか、互いのペースをそれぞれが感じ合っているように見えます。
互いが見える距離のなかで
またはちょっと先に行っちゃったな・・・と思ったら立ち止まって振り返り待っている・・・
あの人はいつも列の後ろにいるけど、景色をながめながら楽しんでいるんだなとわかる・・・
など
そんな輪があるように感じます。
渋谷や六本木は外出も人混みです。
それでも自分のペースを保ちながらも、近すぎず遠すぎず程よい距離感のところに、ワークフォーのメンバーがいる・・・
『自分の心地よいパーソナルスペースを保ちながらも、孤独ではなく人の存在を感じる』というワークフォーの空間のコンセプトと一致しています!
そんな心地よい距離感は、アートの没入体験を、より楽しいものに変えてくれました。
ディズニー好きな方も、台詞や歌を思わず口ずさむ方もいらっしゃり、写真の港区コミュニティバス(ちぃばす)で帰った方は「アラジンがかっこよかったです」と言っていました。
六本木ヒルズはバス停もかっこ良いです。